手をマッサージで冷え性対策&免疫力アップ!

手をマッサージして、冷え性対策をし、免疫力アップを図ろう。

美3
通勤中の駅での待ち時間など、ちょっとした時間があれば、手のマッサージをご自分でされてみてはいかがでしょうか。中でも、水かきと指先の部分は目立たず、やりやすい部分です。ただ一つ一つ順番に指圧していくだけで良いです。とても気持ちが良いですし、体にも良いようです。

 

まず、水かきの部分ですが、冷え性に効くと言われています。冷え性は言わずと知れた万病の元です。美容の面でも冷え性は良くなく、血行が悪くなり、老廃物が体にたまりやすくなることから、体がむくみ、肌がくすみやすくなります。それを回避しましょう。

 

次に、指先の部分ですが、正確には爪の脇の部分をマッサージします。そうすることで免疫力がアップするのだそうです。免疫力はアンチエイジングや美肌を維持するために大切です。ただし、5本の指のうち、薬指だけは特別な場合以外はもむことを控えます。なぜなら、薬指のその部分をもむと体を興奮させる機能がある交感神経を刺激するとされているからです。
プロの方のようにマッサージすることはできなくとも、手持ち無沙汰な時に少しでも美容に良いことをしようとする心がけは、とても大切なことだと思います。